大川たんさく。

福岡県大川市を中心にその周辺の情報をまとめる予定。

大川市内のスーパーの紹介と自炊日記

f:id:chihounokurashi:20180807221120j:image

 

今日、火曜日はゆめタウンの食品5倍の日。

うちではいつも、お米や調味料、油など日常に固定して必ず出費がある物は、緊急時以外必ず5倍の日に買っています。

 

大川で食料調達出来るスーパーは、大きい物は5店舗。

f:id:chihounokurashi:20180807221805p:image

向島にルミエール。

市役所らへんにゆめタウン

幡保バス停前に江頭エーザイ

ゆめタウン近くにダイレックス

少し離れて大野島の手前にアスタラビスタ。

小さいスーパーだと、大川小学校のすぐ近くに西鉄ストアがあります。

 

ルミエールが一番安いと聞きますが、出て来る車がパチンコ屋さんと一緒で道路に走っている車がいるのに車の頭をだいぶ前に出して来たりする、無理矢理入って来る車が多い印象なので、いつもそういう荒い運転の人が少ない印象のゆめタウンに行っています。

 

ゆめタウン以外のお店の相場や特徴はまだ未調査なので、またゆっくり時間がある時にでも寄ってみたいと思います。

 

 

 

以下、今日の夜ごはん🍚

 

今日の献立

スープカレー

・きゅうりと茄子のめんつゆ漬け

・もやしとちくわの炒め物

・ベビーリーフのサラダ

 

スープカレーは、最近に挙げたスープカレーの素を見つけたので、今日安かったエリンギとオクラで作る予定でした。

f:id:chihounokurashi:20180807221120j:image

けれど、買ったはずの素が見つからず、家にあるルーで対応出来るように玉葱とニンニク、豚肉も入れる事に。ついでに一袋三本入っていた茄子を一本カレーにも。

肉に香辛料をまぶしてから、ニンニク、玉葱、肉、茄子、エリンギ、オクラの順に炒めてから20分程煮込む。

スープカレーの素が見つかったので、箱の表示通り一袋に対して400ml。今日はいっぱい食べたかったので二袋全部使うから800ml入れて、具をある程度移す。

残りの方は普通のカレーに🍛

 

20分程煮込んだら、ルーを入れる。

本当はルーを入れた後と注ぐ時に付属の香辛料と香味油を入れなきゃいけなかったけど忘れてしまう…

 

出来上がり!

f:id:chihounokurashi:20180807223756j:image

今までスープカレーはレトルトでしか買ってなかったので、素があればこうやってレトルトより多く作れるので嬉しい😊

レトルトのスープカレーが300円くらいするから、素があれば358円だったかな?そのくらいで2倍作れます。

 

きゅうりと茄子のめんつゆ漬けは、きゅうりと茄子、ニンニクを炒めて、塩胡椒して、好みで粗挽きの胡椒を入れて、鶏ガラスープの素か創味シャンタンをかけて、お皿に移してから、ある程度具が浸るようにめんつゆをかけて出来上がり!

f:id:chihounokurashi:20180807224457j:image

甘々と稲妻』という漫画で、きゅうりと茄子を炒めてめんつゆをかけて食べると美味しいと知ったのでやってみたら私には少し物足りなかったので、今日はアレンジして鶏ガラスープの素を入れました。

そうしたら旨みが増してより美味しくなった✨

 

最後に、最近節約を意識しているのでもやし炒めを追加しようと思って、今日はそれに二本百円のちくわを入れてみました。

切り方を食べたって実感するように、ちくわは大きめに切ったけど、普通に薄く切っても良かったかなと思いました。

f:id:chihounokurashi:20180807225044j:image

 

後はベビーリーフを水に浸して、炒める作業をする前に水からあげて、キッチンペーパーで水気を取っただけのサラダ。

袋入りサラダも大抵の物は食べる前に15分くらい水に浸すだけで、葉物野菜は水気を吸って美味しくなります。

お試しあれ🗒