大川たんさく。

福岡県大川市を中心にその周辺の情報をまとめる予定。

自炊記録〜アヒージョを作ってみた〜

f:id:chihounokurashi:20180920225828j:image

多分S&Bから出てるアヒージョの素をだいぶ前に買っていたのを、エリンギが多く余ったのでアヒージョに初挑戦してみました!

 

そのアヒージョの素?は、オリーブオイルにそれを入れるだけでアヒージョが出来る製品。

値段も安かった記憶。

 

袋にはエビとマッシュルームって書いてあったけど、今回はエリンギとエビ🦐とニンニクを入れました。

エビは剥いてある物を買ったのでそのまま投入。

エリンギはエビと同じくらいの大きさに切っておきました。

ニンニクはほっこりした食感で食べたかったので、皮を剥いただけでそのまま。

 

油にアヒージョの素を入れるのですが、オリーブオイル大さじ4杯に一袋って書いてあったから、今回具が多目なのでオリーブオイルをラーメンとか作る小鍋に具が2/3程浸るくらいに入れ、アヒージョの素は2袋しかなかったので2袋入れました。

素が少ないかなぁと思ったけど、それでも充分な味の濃さで、お店で出る量の倍以上出来て、とても美味しかったです🤤

エリンギがめっちゃ美味しかった‼︎

エビが一番好きかなぁと思ってたし、エビに一番お金かかってもエビを選んだけど、きのこが一番美味しい🍄🍄🍄

これを大木町の道の駅で買ってある、その場でもぎ取り出来るしめじやエリンギを入れたら…と思うと…🤤

今度またアヒージョの素を買って来て、もぎ立てのきのこで作ってみようと思いました。

 

剥きエビ 450円くらい

オリーブオイル 1瓶 700円くらい(今回1/5くらい使ったかな?)

アヒージョの素 100円台だった記憶…未確認…

エリンギ 地場産野菜コーナーでいっぱい入ってるやつ 120円

ニンニク シェフの顔写真が付いたスペイン産って書いてあるやつ 98円

 

f:id:chihounokurashi:20180920234440j:image

アヒージョの味が濃いのを予想して、サラダはオリーブオイルに酢を1:1に塩と粗挽き胡椒を混ぜた物、半額で250円くらいで買った国産豚のお弁当用のトンカツ用のお肉をシンプルに焼いて塩コショウだけで味付けしたけど、予想が当たって、献立全体の味のまとまりが丁度良かったです。

アヒージョの味が強いから、セロリも何も付けずに食べて丁度良い感じ。

 

因みに今日作ったアヒージョの油が残ったので、明日試しにまた油を少し足してエリンギやニンニクをまた入れて再利用してみようかと思っています。

やっぱ一度しか使えないのかなぁ。

また明日試して、味が変わらなかったらまた記事を更新出来たらいいな🍄

 

地方での暮らしは、自分が最近あまり外食しないのもあるけど、スーパーにも地場産の野菜とかが都市に比べたら少し安価に手に入るので、外食しない分自分で色々料理して作ってみるのが楽しいです。

 

周りが畑なら、今は虫の声が聞こえてきて、YouTubeで音楽かけると虫の声と音楽が融合して素敵なメロディになります。

寝る前に電気を消した後、音楽をかけてカーテンを開けて月明かりを見ながら、涼しい時はエアコンを消すと…静寂の中に静かな音と程良い虫の音に、贅沢な時を味わえます。

昔々の人達は、こんな風に月明かりの下、楽器を奏でながらゆっくりした時間を過ごしていたのかなぁと思いを馳せながら、ゆっくりゆっくり静かに眠りにつくことが出来ます。

 

都会のビルに朝日が映る景色も、電気の明かりも、人が作る音も活気があって楽しいけど、都会には都会の良さが、田舎には田舎の良さがあるなぁと両方体験してみて思います。